ブログ構成について
このブログでは、詐欺・悪徳商法を未然に防ぐ「ノット・ファースト・コミットメント」を提唱しております。
詐欺対策(基礎編)
私自身の詐欺被害体験をもとに、詐欺に遭うことの悲惨さや、人がいかに騙されやすいかを説明します。
- 詐欺被害は他人事ではない
- 詐欺に遭うことの精神的苦悩
- 騙し取られたお金はまず戻ってこない
- 詐欺被害者はさらなる詐欺のターゲットになる
- 騙されるほうが悪いのか?
- 人間は意外と考えない生き物
- 詐欺を詐欺と認識するということ
- 「確証バイアス」という落とし穴
- 一貫性を保ちたいという心理
- 「コミットメント」の重み
- 固定的動作パターンに頼りがちな現代社会
詐欺対策(理論編)
詐欺や悪徳商法に遭わないための理論「ノット・ファースト・コミットメント」とはどういうものなのかを説明します。
- 「詐欺」と「悪徳商法」の違い
- お金を騙し取られないたったひとつの心構え
- 「ノット・ファースト・コミットメント」という対応法
- 「ファースト・コミットメント」の定義
- 詐欺師や悪徳業者は「メフィラス星人」である
- お金に関して懐疑主義たれ
- 「断る力」に大いに学べ
詐欺対策(実践編)
「ノット・ファースト・コミットメント」という詐欺対策をどのように適用していけばいいのか、詐欺や悪徳商法の事例に合わせて説明します。
- オレオレ詐欺
- 還付金詐欺
- 架空請求詐欺
- 融資保証金詐欺
- ワンクリック詐欺
- フィッシング詐欺
- キャッチセールス
- マルチ商法(仕組み編)
- マルチ商法(対策編)
- アポイントメントセールス
- サイドビジネス商法
- 利殖商法
- 点検商法
- 催眠商法(SF商法)
- 送り付け商法
- 資格商法
- 詐欺・悪徳商法は3種類に分類できる
- ファースト・アプローチのタイプ別詐欺対策
詐欺対策(法律・制度編)
万が一、詐欺や悪徳商法に引っかかってしまった場合、どのような対策をすべきかを説明します。また、詐欺被害に遭ったときに力を貸してくれる相談先についても解説します。
- 「まず相談」という選択肢
- 詐欺・悪徳商法被害の相談場所
- クーリング・オフを利用する
- クーリング・オフの手続き方法
- クーリング・オフの代行を依頼する
- 業者がクーリング・オフに応じない場合
- 振り込め詐欺救済法